FAQよくあるご質問

視聴方法について

どうしたらレジャーチャンネルを見ることができますか?

レジャーチャンネルを視聴する方法はスカパー!とケーブルTVの二通りあります。

  1. スカパー!で視聴する場合

    スカパー!専用アンテナ・チューナーが必要です。
    詳しくはこちらをご覧下さい。レジャーチャンネルはスカパー!では
    5チャンネル(680ch~684ch)で配信しています。

  2. ケーブルTVで視聴する場合

    お近くのレジャーチャンネル配信ケーブルTV局へお問い合わせ下さい。

    • ケーブルTVでは基本的に1チャンネルのみの配信となります。
    • レジャーチャンネル配信ケーブルTV局一覧はこちら。
視聴料金はいくらですか?
  1. スカパー!で視聴する場合

    5チャンネル(680ch~684ch)セットで月額視聴料金1,078円(税込)です。

    別途スカパー!基本使用料429円(月額)が必要です。

  2. ケーブルTVで視聴する場合

    ケーブルTV局により異なりますので、直接ケーブルTV局へお問い合わせ下さい。

    • ケーブルTVでは基本的に1チャンネルのみの配信となります。
    • レジャーチャンネル配信ケーブルTV局一覧はこちら
    • 上記金額は全て税込表示となります。
すでにスカパー!またはケーブルTVに加入していますが、レジャーチャンネルを見るにはどうしたらいいですか?
  1. スカパー!で視聴する場合

    スカパー!カスタマーセンターまでご連絡下さい。
    0120-039-888(10:00~20:00 年中無休)

    パソコンからはスカパー!ホームページ内のオンラインカスタマーセンターからもお手続きできます。
    https://www.skyperfectv.co.jp/myska/customer

  2. ケーブルTVで視聴する場合

    ご加入のケーブルTV局へご連絡下さい。

    • ケーブルTVでは基本的に1チャンネルのみの配信となります。
    • レジャーチャンネル配信ケーブルTV局一覧はこちら
他チャンネルの契約や登録情報の変更はどうすればいいですか?
  1. スカパー!で視聴する場合

    スカパー!カスタマーセンターまでご連絡下さい。
    0120-039-888(10:00~20:00 年中無休)

    パソコンからはスカパー!ホームページ内のオンラインカスタマーセンターからもお手続きできます。
    https://www.skyperfectv.co.jp/myska/customer

  2. ケーブルTVで視聴する場合

    ご加入のケーブルTV局へご連絡下さい。

スカパー!e2(110°CS)でレジャーチャンネルを視聴することはできますか?

「スカパー!」と「スカパー! e2」では、使用している衛星が異なりますので、放送方式やご利用いただけるサービス、チャンネル数などが異なります。
レジャーチャンネルはスカパー!110では視聴できませんのでご注意下さい。

放送内容について

開催のあるボートレース場はすべて視聴できますか?見たいボートレース場を選択して視聴することはできますか?

現在レジャーチャンネルではスカパー!を通じて5chで放映しています。
お客様のご要望とお気持ちはよくわかりますが現在のチャンネル数と編成方針では全ての開催には対応でき兼ねますので、ご了承いただけますと幸いです。
なお、SG・GI・GII・GIII・オールレディース・ヴィーナスシリーズ・マスターズリーグ・ルーキーシリーズ・ナイターレース(17:00以降)は完全中継をしております。
番組の基本編成方針について詳しくはこちらをご覧下さい。

どのような番組を放送していますか?

SG、GI、GII、GIII(注)、オールレディース競走の全日程全レース完全実況中継を中心に、5チャンネルを使い全国24ヶ所のボートレース場のレース中継、及びボートレース関連番組を放送しています。(有料放送)
また、ゲートボール、吟剣詩舞も放送しています。
こちらはノースクランブル(無料放送)で放送しています。

レジャーチャンネルの番組表は何を見ればわかりますか?

こちらから確認できます。
(注)番組内容は予告なく変更することがあります。あらかじめご了承下さい。
ケーブルTVでご視聴の場合は、ケーブルTV発行の番組表でご確認下さい。
その他、下記方法でも確認ができます。

  1. EPG(電子番組表ガイド)で確認する場合

    チューナーのリモコン操作でテレビ画面上に番組情報を呼び出すことができます。
    詳しくはチューナーの説明書をご確認下さい。

  2. 雑誌で確認する場合
    • 月刊BOAT RACEマガジン「BOATBoy」(毎月11日発売)

      詳しくはこちらをご覧下さい。

    • スカパー!のガイド誌(一般書店で販売)
  3. FAXで確認する場合

    スカパー!FAXサービス
    東京03-3662-2200 大阪06-6411-1700
    掲載日は当ホームページ「新着情報」にて告知します。

  4. その他

    スポーツ紙(スポーツニッポン、日刊スポーツ)に毎月番組表を掲載しています。
    掲載日は当ホームページ「新着情報」にて告知します。

ナイターレースは全レース中継していますか?
SG・GI・GIIのナイターレースに関しては1レースより完全実況中継しておりますが、 GIII、一般競走に関しては昼間開催場の放送終了後17:00以降に全日程放送しております。 なお、開催場が少ない場合はGIII、一般競走のナイターレースを1レースから放送することがございます。
周回展示や実況映像のカメラワークに要望があるのですが。
SGを除く中継に関しては各ボートレース場の固定カメラ映像(場内映像)になります。 SG中継に関してはJLCでカメラを設置して実況映像を制作しますので、可能な限り対応させて頂ければと思います。「ご意見・ご感想」まで詳しくご意見頂戴下さい。
番組についての感想を送りたいのですが。
ご意見・ご感想」からお送り下さい。

受信トラブル・障害について

スカパー!を通じてレジャーチャンネルを見ていますが、突然映らなくなってしまったり、天候が回復しているのに映像が復旧しないのですが?

一度リセット作業をしてみてください。作業方法は簡単です。

  1. スカパー!のチューナーの電源を切る。
  2. スカパー!のチューナーのコンセントを抜いて完全に電源を落とす。
  3. コンセントを抜いてから10秒程度待つ。
  4. 10秒経過したらコンセントを差し込み、電源を入れる

ほとんどの受信トラブルは上記リセット作業で復旧できます。

衛星メールがある場合は先に確認してください。リセット作業をするとメールは消去されます。それでも視聴できない場合は下記の事項をご確認の上、スカパー!カスタマーセンターへご連絡下さい。

  1. 天候はいかがですか?

    チューナーのリモコン操作でテレビ画面上に番組情報を呼び出すことができます。
    詳しくはチューナーの説明書をご確認下さい。

  2. 視聴料金は正常に引き落とされていますか?
  3. アンテナの受信レベルはいかがですか?

    アンテナレベルの目安は晴天時で20以上のレベルが望ましいです。
    レベルが下がっている 場合はアンテナの方向を微調整してレベルを上げてください。

スカパー!カスタマーセンター
0120-039-888(10:00~20:00 年中無休)

その他

SG競走のビデオを購入することはできますか?
平成17年度より一年間の全SG準優勝戦~優勝戦・表彰式(グランプリシリーズは優勝戦のみ)、 グランプリはトライアルレースも完全収録でDVD「SGダイジェスト」として発売しております。 それ以前に関しては2002年より年間8競走あるSG競走を、ビデオ2本(ボートレースクラシック~ボートレースメモリアル、ボートレースダービー~グランプリ)にわけて発売しております。 購入方法など詳しくはJLCオンラインショップでご確認下さい。
電話投票関連でわからないことがあるのですが。

レジャーチャンネルでは電話投票やインターネット投票に関するご質問に対して、詳しく回答することができませんので、テレボートへお問い合わせください。

テレボート
(電話投票・口座情報の確認・パスワードの確認・インターネット・ ブラウザフォン投票の操作など)
0570-05-0401(8:00~レース終了まで)

ボートレースファン手帳が欲しいのですが。

毎年12月下旬に前期、6月下旬に後期のファン手帳が発行されます。ボートレース場やボートレースチケットショップ等で無料で配布しております。

また、弊社にお申込みの場合は、サービスセンターへお電話して頂き郵送(着払い送料を到着時にお支払い頂く方法)がございます。

お届けまでは日数がかかります。お急ぎの方は直接ボートレース場等で入手してください。

■お申し込み方法

申込窓口 レジャーチャンネルサービスセンター TEL03-6332-7555
窓口時間 10:00~18:00
金額 1冊~4冊まで331円 郵便(ゆうパケット着払い送料)
5冊以上はゆうパック着払い送料(東京より発送 20冊までは60サイズ料金)

ゆうパックの料金はお届け先住所で異なります。詳しくはお電話でご案内いたします。

■必要なお客様情報

・お名前・ご住所(郵便番号も)・お電話番号・希望数(何年何期のファン手帳か)

■補足

申込方法は変更の可能性がございます。申込前に必ず最新版をご確認ください。
(特に消費税や郵便料金が変わりますと、ファン手帳の送料代が変更になります)
発行前の予約申込はできません。
バックナンバーは最新よりひとつ前までしか注文できません。

推奨環境について教えてください。

当サイトの推奨環境を満たしていない場合、当サイトの画像などが正常に表示されない場合がございます。

【PCサイト】

[OS]
Windows 7 / Windows 8.1 / Windows 10
Mac OS X 10.13

[ブラウザ]
Internet Explorer 11
Mozilla Firefox 最新版
Google Chrome 最新版
Safari 最新版
Microsoft Edge 最新版

【SPサイト】

[OS]
iOS 7.0以降
Android 4.0以降

[ブラウザ]
標準最新版

但し、お客様のご利用環境によっては、当サイトが提供するサービスを一部ご利用できない場合があります。